読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

これからの時期 ゴキブリ対策に

ゴキブリ対策にまめな掃除と断捨離のすすめ

これからの季節はよりいっそう掃除をこまめにし、生ゴミや食品を出しっぱなしにしないことが大前提です。ゴキブリのエサになってしまいます。

水口の掃除も特にこれからの季節はまめにするようにしましょう。

見落としがちな電子レンジの中などもこの機会に掃除しましょう。

いらない物を捨てて見通しをよくしておくこともおすすめします。特に流しの下など、この機会にいらない物の断捨離をするには絶好の季節です。ゴキブリは、じめじめした場所が大好きなので風通しを良くしておきましょう。

 

ゴキブリの好きな匂いは玉ねぎ、にんにく、ニラなどのネギ類や煮干し、アンモニア臭などです。

反対にゴキブリの嫌いな匂いは、レモン、ネギ以外のスパイス類、ハッカの匂いなどです。そこでおすすめしたいのが香りを使った対策方法。

 

ゴキブリ対策にアロマオイルを

ゴキブリが嫌う香りのアロマオイルは、ローズマリー、ミント、ゼラニウム、ラベンダー、ユーカリクローブ、シナモン等いろいろありますが、特にベチバー精油が効くと研究でも実証されているようです。

ベチバーの香りは土っぽい匂いなので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、「静寂のオイル」とも呼ばれ人の精神安定にも効果があるとされています。

 

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ベチバー5mL 【AEAJ認定精油】【オイル粘性あり】

GAIA (ガイア) エッセンシャルオイル ベチバー5mL 【AEAJ認定精油】【オイル粘性あり】

 

 

 

アロマスプレーをつくってみる

つくりかたは、精製水100ml 無水エタノール10ml に精油を数滴(7,8滴くらい)混ぜ、スプレー容器に入れれば出来上がりです。これを台所やトイレ、玄関などに吹きかけるだけ。

もしくはもっと簡単にできる方法、アルコール除菌スプレーにアロマオイルを垂らして混ぜるだけでもできます。

 

塩にアロマオイルを

ゴキブリが唯一食べないものは塩です。塩にアロマオイルを垂らしてゴキブリが出そうな場所に置いておくことも対策になります。

 

私は使ったキッチンペーパーやティッシュペーパーにアロマオイルを数滴たらしてゴミ箱に入れます。そうすればゴミ箱の生ゴミの嫌な匂いも防げるしゴキブリ対策にもなります。

 

アロマオイルには100%天然由来のアロマオイルを使わないと効果がないので気を付けましょう。

ただ、アロマオイルはゴキブリを死滅させるほどの効果があるわけではないので長期的な対策として有効活用させてください。自分の好きな香りを楽しみながら対策できればいいですよね。

最初に書いたように食べ物を出しっぱなしにしない、掃除をまめにすることが大前提となります。