読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
人生試行錯誤しながら断捨離に励んでいます・・・

はちみつの驚異のパワー 唇、顔、更には髪にも使えるはちみつ

はちみつには保湿力、殺菌、消炎作用そしてビタミンや酵素アミノ酸、ミネラルなどがあり体にもお肌にもとってもいいのです。

ヨーグルトにはちみつを入れて食べたり、前回ご紹介したはちみつ大根ジュースのように体の内側から取り入れてもいいし、食物としてでなく美容液のような役割もしてくれます。

daozi.hatenablog.com

 

①唇にパック

私は唇が乾燥しやすいのでよく唇にはちみつパックをしています。ワセリンパックもしますがはちみつの方が唇をしっとりプルプルにしてくれます。

やり方は簡単で唇にはちみつを塗ってサランラップでパックするだけです。5分後にラップをとったら唇についているはちみつは拭き取ります。拭き取る時は湿らせたコットンなどで優しく拭き取ります。その時、横に拭き取るのではなくて唇の縦のしわに合わせて縦方向に拭き取ります。

 

②顔パック

この要領で顔にもパックができます。顔全体でもいいですが、私はよく鼻に塗ってラップしています。鼻の角質を取り除いてくれます。

他には洗顔する時の石鹸の泡にはちみつを少量混ぜて泡立てて洗顔する方法もおすすめです。とてももっちりした泡になります。

 

③髪パック

1/2カップ程度のはちみつとオリーブオイルを大さじ1くらい混ぜる。はちみつは1/2より少なくてもいいと思います。

これを濡らした髪にパックして10分ほど放置します。そしてタオル等で髪を覆っておく。

その後にシャンプーで洗い流します。

次の日はサラサラの髪に大変身します。

洗顔の時と同様にシャンプーとはちみつを混ぜて洗髪してもいいです。

 

ただ、はちみつアレルギー反応を示す方もいるので二の腕の裏側等の皮膚が柔らかく、目立たない場所を使ってパッチテストをしてからお試しください。